人狼

12B 引き分け戦略を考慮したところ作戦を実行するだけの時間と実力がないという事が
解ったので当面の間、12Bは休止します。


思考:A村人 B村人 C人狼 D妖狐 とする。
村の協議の結果、「A→W B→X C→Y D→Z」に投票することにする。
但し、人狼と妖狐は投票先を変えても自分が吊られない場合は投票先を変える。
 人狼は妖狐を把握しており妖狐を処刑できるならば妖狐に投票する。
    妖狐を把握していないならば誰かを処刑できるように投票する。
 妖狐は誰かを処刑できるならばそこに投票する。
 さもなくば協議に従う。


全検索の結果:
 ①引き分け必須のパターンでは引き分けになる。
 ②それ以外の場合、人外勝利になるか、人狼が自白して引き分けになる。


私はこのパターンを知らなかったので勉強になりました。

そんで、村人側の最善手は何かというと引き分け。
https://ruru-jinro.net/log5/log430245.html村の結論では
「とりあえず引き分けパターンに当てはめて偶然人狼と妖狐がハマればひきわけ」でした。

が、「人狼に自白させて引き分け」ができれば偶然ではなく確実になります。

じゃあ協議する段階で、何かしらのプレイングで人狼に自白させればよいわけです。

でどういうパターンであれば人狼に自白させることができるかというと……

人狼に処刑宣告
②村人が自滅しようとするのを阻止

のどちらかです。②は議論が何となくゆるやかに進んでいる形でしょうか。

で②を進めるためには膨大なログの把握と経験則が必要になり、
「とりあえず〜ハマればひきわけ」戦略を選ぶ気にはならないので
12Bの参戦はしないことにします。