おざわるる鯖4

狼の霊騙りボルコン噛みボルコン噛み占い噛みは
それなりに有効という事が解ったので確率を計算しましょう。

嘘臭い前提
・第一は村人ないしは狩人とする。
・狂人は占いCOをせず、残り3〜4名時に狂人COするものとする。
・霊能者結果に関わらず霊能者ローラーを行うものとする。
・占い師の占い対象は[who]で決めるものとする。

記号 数字n:日数 N:夜 M:昼
L:生存 H:吊り死亡 R:襲撃死 W:占い結果〇 B:占い結果●
村:村人 占:占い師 狼:人狼 狂:狂人 狩:狩人

開始時
1N〜【R村】-【L占】-【L霊 L狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 L村 L村 L村】
 〜占いは9m名からランダムに占うので2/9。

2M〜【R村】-【L占】-【L霊 L狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 L村 L村 W村】
 〜狩人保護の名目で霊ロラ。
2N〜【R村】-【L占】-【L霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 L村 L村 W村】
 〜占いはL6名からランダムに占うので1/6。W村噛み。

3M〜【R村】-【L占】-【L霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 L村 W村 R村】
 〜狩人保護の名目で霊ロラ。
3N〜【R村】-【L占】-【H霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 L村 W村 R村】
 〜占いはL5名からランダムに占うので1/5。W村噛み。

4M〜【R村】-【L占】-【H霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 L村 W村 R村 R村】
 〜グレランもしくはL占もしくはW村による指定。L4名からランダムなので1/4。
4N〜【R村】-【L占】-【H霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 H村 W村 R村 R村】
 〜占いはL3名からランダムに占うので1/3。L占噛み。

5M〜【R村】-【R占】-【H霊 H狼】-【L狼 L狂 L狩 H村 W村 R村 R村】
 〜L3名W1名の最終日1/3。ちなみにボルコンを行わなかった場合はL2名W2名。


・5M時点で狂人が生きていたら狂人はW村に投票するので引き分け以上だが、
 正直狂人が生きてるかつ狩人が死んでるとか計算面倒なのではぶこう。
・4N時点で狩人が死んでる可能性を考える。
 ・?単純に、村5狩1狂1から襲撃死亡者は第一、占われ1、占われ2の3名なので、
  (1-狩人生き残り)が死亡確率となり、62/210=29.52%で狩人が死んでいる。
  ・?尚且つ、グレランを2回生き延びなければいけないので
   総合的な勝率に3/4*2/3の補正がかかる。50%。
  ・?尚且つ、占い師の占い2回を避けなければいけないので、
   総合的な勝率に5/6*4/5の補正がかかる。66.67%。
   ・つまり9.84%。確率だけで考えた場合、物凄く低い。


・逆に言えばこの戦法で勝率10%を超えるなら実力者であるという事だ。
 ・〇2回噛まずに、第一が狩人だと思えば即噛み、〇を1回も噛まずに狩人→占い噛みなど
  ・当然霊乗っ取りができるパターンや、狂人が占いに騙ってきて真占いごと吊ってしまう
   場合もあるだろう。
   ・霊乗っ取り成功を見る場合は、0.125+0.675*0.00984=21.11%でまあマシな戦術に見える。
    霊乗っ取りに失敗しても霊乗っ取りよりやや低い可能性で占いを噛んで勝てる
    ということだろう。
    ・狂人潜伏かつ生存の引き分けを考えるともうちょっと負け率は下がるが何度もいうが
     計算したくない。

結論からいえばまっとうな戦術ではなかった。